運動しているけど痩せない人のためのダイエット情報ブログ

週5で運動しるのに痩せなかった僕が痩せた方法やそれまでに学んだ情報をまとめたブログ。

ダイエットの闇

 

ダイエットの闇 

 

世の中にはたくさんのダイエットがあります。

 

流行りでいうと、置き換えダイエット、カロリー制限、

糖質制限ファスティング、などがそうですね。

 

多くの人が取り組み効果をだしていますよね。

 

僕も多くのものに挑戦しました。

ということは多くのものに失敗した、ということです。

 

少しは痩せたものもありましたが、いずれも少し時間

が経つとリバウンドしてしまいました。

 

なのでまたダイエットを始めるのです。

 

そこで”あれ?”と思う訳ですよ。

 

ダイエットって何度もしたくないじゃないですか。

 

1回成功したらずっとその体型を維持したいのに、

そのダイエットを止めたら元に戻る。

 

あなたはダイエットはこれで成功だと思いますか?

 

ダイエットとは一時的制限ではなくて習慣である

 

あなたはダイエットは『痩せるまでの一時的なもの』

だと思っていませんか?

 

その考えだと、成功してもまた戻ってしまいます。

 

食べ過ぎ→ダイエット→痩せる→食べ過ぎ→ダイエット

 

この負のスパイラルが続いてしまう訳です。

 

ダイエットをするときはそれを一生続けるつもりで

取り組まなければなりません。

 

例えば、『ファスティングダイエット』。

 

これは絶食ダイエットともいわれていますが、

あなたはおいしいものを食べるのを我慢して

まで痩せ体型を維持したいですか?

 

答えは”NO”ですよね。

 

もしあなたが定期的にご飯を食べない生活を一生

続けられるというのならいいと思います。

 

それができないと感じる人は”自分に合ったダイエット

をみつけましょう。

 

こちらのサイトの中ごろにある『(2)自分に合う痩せ方を探すには』

のチェックリストを確認してみてください。

 

運動で痩せる派の人、食事制限で痩せる派の人を確認できます。

 

運動をしながら痩せるのをオススメします

 

時代が進み様々な方法が生み出されていきますが、結局は

昔から行っている方法が一番理に適っているのだと思います。

 

運動といってもめちゃくちゃハードな筋トレは必要ありません。

 

本来、人間が持つべき筋肉量をつけて、1日に必要な運動量よりも

ちょっとだけ多ければいいのです。

 

さらに、食事も極端に減らすという行動は必要ないと思います。

 

もちろん、通常の食事量を必要以上にとっているのであれば減

らさなければなりませんし、効果を早く出したければ一時的な

カロリー制限は必要かもしれません。

 

現代では1日3食は食事量が多すぎるとの研究結果も出ている

くらいなので、1日2食でお腹が空いたときに食べるというのが

いいのかもしれません。

 

これならば食べられないストレスを感じることはないでしょう。

 

厳しいことを言いますが・・・

 

少し厳しいことを言いますが、今あなたが太っているのは誰のせい

でもありません。

 

病気でもない限り、あなたのせいなのです。

 

好きな時に好きなだけ食べて、太ったから動かず楽して

痩せたいというのはあまりにも都合が良すぎませんか?

 

動かないで痩せるものがあればその方がいいとは思いますが、

世の中にそんなものはないと思ったほうがいいでしょう。

 

芸能人がCMでやっているダイエット食品。

 

とある番組で言っていましたが、ダイエット食品のCMで痩せた

姿をみせるために「1日10キロほどランニングをしている」

そうです。

 

テレビはそういう裏側を見せず、綺麗なところだけを切り取って

みせるものだというのはなんとなく分かりますよね。

 

多くの人はダイエット食品を摂っていても、プラスして運動は

取り入れているのです。

 

ですが我々一般人は『楽して痩せられる!』と喜んでお金を

払って一時的なダイエットを買っているのです。

 

そんな人ほど無駄にお金を使い、食べたいものも食べられず、

着たい服も着れず、我慢に我慢を重ねて痩せようとするのです。

 

必要なのはほんのちょっとの努力でいいんです。

 

・食べていたお菓子を我慢する

・駅まで歩いて移動する

エスカレーターやエレベーターを使わない

・おかわりをしない

・炭水化物を減らして野菜を増やす

 

これなら今日からできますし、道具もいりません。

 

お金は減るどころか以前より貯まります。

 

それを『めんどくさい』の一言で片づけるなら、

一生その体型、もしくは一生ダイエットを続けて

ください。

 

まとめ

 

少々厳しいことを言いましたが、流行しているダイエット

は『一生それを買い続ける覚悟』が必要です。

 

それよりも『体を動かす』、『必要な量だけの食事を摂る』

ということをしたほうが楽ですし、経済的にも健康的にも

いいということは言うまでもありません。

 

普段怠けていたところを少しづつでいいのでなおしていき

ましょう!

 

まずは歩くことからはじめてみましょう。

 

質問があればコメント、またはメールまでお願いします。