運動しているけど痩せない人のためのダイエット情報ブログ

週5で運動しるのに痩せなかった僕が痩せた方法やそれまでに学んだ情報をまとめたブログ。

カロリミットって効果あるの?実際に飲んでみての感想と結果

コンビニで安価に買えるダイエットサプリといえば

ファンケルからでている「カロリミット」。

 

最近では通常のカロリミットのほかに、

大人のカロリミットというものもでています。

 

今回の記事ではそれぞれの飲み方や効果、実際に使ってみた

感想を書いていきたいと思います。

 

 

カロリミット

 

効果

 

通常のカロリミットの効果は「食事の糖と脂肪の吸収を抑える」

と書いてあります。

 

含まれている成分は以下の通りです。

 

  成分 期待できる効果
  1 ファセオラミン 炭水化物の吸収を抑える
  2 キトサン 脂肪分の吸収を抑える
  3 エピガロカテキンガレート 内臓脂肪を減らす
  4 ギムネマ酸 血糖値の上昇を抑える
  5 イミノシュガー 血糖値や中性脂肪の上昇を抑制する

 

HPには実際の臨床実験の結果の一緒に記載されています。

 

食後120分以内で、カロリミットを飲まない場合は血糖値が

最大約60mg/dLだったのに対し、カロリミットを飲んだ場合は

最大約45mg/dLとなっています。

 

約15mg/dL下がっていますね!

 

血糖値が急上昇しなければ太りにくくなるので、理論上、

ダイエット効果はあるようです。

 

飲み方

 

1回につき最大4粒、1日3回まで飲むことができます。

また、飲む場合は食事の30分前ぬるま湯で飲みましょう。

 

カロリミットの成分の中に動物性の食物繊維が入っています。

これが胃の中に広がり、膜をはって脂肪などの吸収を抑えると

いうわけです。

 

粒状になっているものを溶かしやすくするために、飲む場合は

ぬるま湯で飲みましょう。

 

冷たい飲み物で飲んだ場合は溶けるまで時間がかかるので、

食事までは30分以上あけましょう。

 

また、1度飲んだら次の摂取までは4時間は空けたほうが

いいでしょう。

 

実際に飲んでみた

 

こちらのノーマルタイプのカロリミットは3カ月ほど使用

しました。

 

使用期間中はカロリー制限や糖質制限は全くしませんでした。

仕事が忙しく、それまで週3回行っていたジムは週1回いけるか

どうか、という感じでした。

 

飲み始めたころは「本当に効果があるのか?」と疑っていたので、

いきなり大量に物を食べることはぜす、今まで通りの量を食べて

いました。

 

ローソンの「もち食感クリームチーズ

ダブルベリーパン」を食べながら出勤。

 

コンビニのお弁当とサラダとみそ汁。

 

基本自炊。ごはん1膳に肉or魚とサラダとみそ汁。

 

間食は基本なし、飲み物はウーロン茶でした。

 

これを1カ月続けた結果・・・

 

痩せませんでした!!!

 

そうです、痩せなかったのです。

しかし、それと同時に太りもしませんでした。

 

”週2回ジムに行くのを減らしてプラスマイナス0”

ということは、食事制限をしたり、運動をしたり

すれば痩せやすくなるかもしれませんね!

 

しかし、これに頼りすぎてしまうと逆に太ってしまう

恐れがあります。

 

というのも、ご覧の通り、定期的に運動をしない人に

とっては「太らないようになるかもしれない」という

程度の効果です。

 

なので、カロリミットを飲んだからといって暴飲・暴食を

してしまっては太ってしまうというわけです。

 

大人のカロリミット

 

効果

大人のカロリミットも成分をみてみましょう。

 

  成分 期待できる効果
1 ファセオラミン 炭水化物の吸収を抑える
2 キトサン 脂肪分の吸収を抑える
3 エピガロカテキンガレート 内臓脂肪を減らす
4 ギムネマ酸 血糖値の上昇を抑える
5 イミノシュガー 血糖値や中性脂肪の上昇を抑制する
6 ペントメタキシフラボン 中性脂肪コレステロールを下げる

 

みて分かる通り、通常のカロリミットとほとんど

同じです。

 

違いといえば、6「ペントメタキシフラボン」が

含まれていることです。

 

これはエネルギーの代謝中性脂肪コレステロール値を下げる

のに効果があります。

 

つまり、脂肪が燃えやすくなるということです。

 

飲み方

 

飲み方は通常のカロリミットと少し違いますので

注意してください。

 

1回につき最大4粒、1日1回でOK、飲む場合は

食事の30分前ぬるま湯で飲みましょう。

 

そして、毎日継続して飲むことが大切です。

 

これは脂肪の吸収を抑えるだけでなく、年齢により

低下してきた代謝をサポートするはたらきがあります。

 

なので、1日飲んだだけでは効果は得られないでしょう。

 

「食事ごとの吸収をしっかり抑えたい」

 

という方は併用することをおすすめします。

 

以下公式サイトからの引用です。

 

「大人のカロリミット®」は最もカロリーが高い糖や脂肪が気に

なる食事の時に1日1回お摂りください。

その他のお食事の時には、「カロリミット®」をお摂りください。

「大人のカロリミット®」と「カロリミット®」を合計して1日3回

までを目安に、併用して毎日続けていただくことがおすすめです。

 

ということでしたので、用法容量を守って飲めば

問題ないようです。

 

実際に飲んでみた

 

実際に飲んでみました。

 

こちらはあまり期間は長くなく、3週間ほどです。

 

食事・運動に関しては通常のカロリミットを飲んだ時と同じ

状況でした。

 

結果から言いますが、こちらも痩せる効果はありませんでした

 

やはり太りにくい、という点においては効果があった

ように思えます。

 

しかし、体重が落ちたかというとこれといって効果は

感じられませんでした。

 

まだ年齢が28歳と若く、代謝がそこまで落ちていないという

のもあるのかもしれませんが、ダイエットにおいて過度な期待は

もてないと思います。

 

まとめ

  カロリミット 大人のカロリミット
ファセオラミン 炭水化物の吸収を抑える     〇     〇
キトサン 脂肪分の吸収を抑える     〇     〇
エピガロカテキンガレート 内臓脂肪を減らす     〇     〇
ギムネマ酸 血糖値の上昇を抑える     〇     〇
イミノシュガー 血糖値や中性脂肪の上昇を抑制する     〇     〇
ペントメタキシフラボン 中性脂肪コレステロールを下げる       〇
           併用          〇
1回あたりの摂取量    1~4粒
1日あたりの摂取回数    1~3回    1回
摂取方法 ぬるま湯で食事の30分前に摂取

 

コストさえ気にならなければどちらも買って併用するのが

一番効果がありそうですね。

 

僕は運動しながらダイエットしたほうが合っている

と感じたので飲むのは止めましたが、運動せずに

できるだけ楽して痩せたいという方には向いている

と思います!

 

その際は、適度なカロリー制限と糖質制限を行うことを

おすすめします。

 

最後になりますが、データや効果などは公式サイトを参考に

していますが、ほかはあくまでも僕個人の意見として書いて

います。

 

使用の際は自己責任となりますので注意してください!

 

参考サイト:ファンケル カロリミットスペシャルサイト