運動しているけど痩せない人のためのダイエット情報ブログ

週5で運動しるのに痩せなかった僕が痩せた方法やそれまでに学んだ情報をまとめたブログ。

食べないダイエットは痩せない?~脂肪という名の借金の返し方~

 

食べないダイエットは痩せない

 

世の中にはたくさんのダイエットがありますが、

その中でもダイエットを始めたばかりの人が陥り

やすいのが『食べない』というダイエット。

 

お金もかからないし、食べない人ってガリガリ

イメージがあるし・・・。

 

とイメージだけの安直な考えで取り組んでいる人も

多いですが実際のところ本当に痩せるのか、今回は

『食べないダイエット』について書いていきたいと

思います。

 

脂肪は借金?食べないことは病気の始まり?

 

僕は脂肪は体の借金だと思っています。

 

現実では、借金を減らすために働いて返しますよね。

 

もし、多額の借金を抱えている場合はたくさん働いて

返していくと思います。

 

ですが、世の中には働く量を増やすのは嫌だから、

使う量を減らして返済に充てようという人もいます。

 

確かにそれで返済はできるのですが、生活のレベルは

落ちてしまうし、できないことも増えてしまいます。

 

そのうちやりたいことの欲望が増えてきて、ある時一気に

爆発して余計に借金が増えた・・・。

 

なんていう話もよく聞きます。

 

そもそも、自分の欲望を制限できないから借金をするのに、

欲を我慢して返済をするというのは無理な話なのです。

 

体の借金も同じです。

 

通常、ダイエットをする際は動いて脂肪という名の

借金を返していきます。

 

それを食べないで返そうとするとどうなるか。

 

一時は痩せますが、それは長くは続きません。

 

食べたいという欲を長期間我慢できればいいのですが、

そうはいかないのは経験上分かるかと思います。

 

仮に食べたい欲を痩せるまで我慢したとしても、次はそれ

を維持するためにさらに食べることを我慢しなければなりま

せん。

 

つまり、食べないダイエットは『一生食べない』ということ

を決意しなくてはなりません

 

そこまでいくと、それはもう一種の『摂食障害』です。

 

食べないことはダイエットではなく、病気なのです。

 

それでもあなたは食べないダイエットをしますか?

 

そもそも食べないことで痩せるの?

 

摂取カロリーが基礎代謝のカロリーより低くなれば

当然痩せます。

 

最初の数日は特に痩せるかと思いますが、それは長く

は続きません。

 

その理由はこちらの動画をご覧ください。

 

3分で観れます。

 

 

 食べないダイエットはなぜ痩せるのか。

 

その理由は脂肪の減少だけではなく、『筋肉の減少

にありました。

 

筋肉が減少することによって冷え性や腰痛、生活習慣病

などの病気のリスクが高まるだけでなく、代謝が減り体重

が落ちにくくなってしまいます。

 

痩せるためにしているのに、いつの間にか太りやすい体

を自分からつくっていることになります。

 

借金を返すために借金をしているようなもので、それでは

借金は減るどころか、増える一方です。

 

まとめ

 

痩せるための食べないダイエットはなぜよくないか。

 

それは

 

・筋肉量が減り代謝が落ちる

・太りやすい体質になる

・欲求は一生我慢することができないので、

 リバウンドをしやすい

 

 という理由でした。

 

今後の記事ではあなたのダイエットに役立つ情報

を書いていきたいと思います。

 

質問や意見はコメント、またはメールまでお願いします。

 

ではまた。